TL;DR

  • 2023年5月2日15:00現在、Office 365の最新のExcelで半角カナのファイル名をつけ、OneDrive同期対象のフォルダで開くと毎回保護ビューになる不具合があるようです。
  • やはりファイル名に半角カナは避けたほうが良いのかもしれません…

経緯

利用者より、自分の場合だけExcelファイルを開くと毎回保護ビューになるとのこと。試してみると、ファイルサーバ上で開く際には初回に保護ビューとなり、「編集を有効にする」をクリックすると以降は保護ビューにはならない。が、どうもインターネットからダウンロードしたファイルではないっぽいのが気になる。なぜ保護ビューに?

このファイルを、OneDriveで同期しているデスクトップで開くと、初回だけでなく、毎回保護ビューになる。「編集を有効にする」をクリックしても。

7-zipがMark-of-the-Webに対応したニュースは知っていたので、これが原因だろうとあたりをつけ、再現を試みるもどうにもダメ。Mark-of-the-Webの場合はエクスプローラーでファイルのプロパティに「Security」の項目が追加されチェックボックスが表示されるはずが、表示されない…

https://www.bleepingcomputer.com/news/microsoft/7-zip-now-supports-windows-mark-of-the-web-security-feature/

Excelにて保護ビューのチェックボックスのうち、「インターネットから取得したファイルに対して、保護ビューを有効にする」のチェックをしたときのみ発生するので、Mark-of-the-Webと絡んでいそうなものなのだが、上記の通りファイルのプロパティには該当の項目が表示されない。

まさかとは思ったが、念のためと思い、ファイル名に含まれている半角カナを削除したところ問題が解消…マジか…

検証したところ、半角カナがファイル名に含まれると発生する、発生するのはExcelのみ、かつ2023/5/2 15:00時点で最新の 2304(build 16327.20214)で発生することまで突き止められた。(たまたま社内にあった、古いバージョンのExcelでは発生しなかった)

同様の症状がWebでは見つからなかったので、現時点で未解決の問題と判断。利用者には半角カナを全角カナに変えることでの暫定対応を指示。Win+FでFeedback Hubにて報告した。

1日つぶれてしまった…