TL;DR

  • ChromebookのChrostini環境でVSCodeが安定して使えます。~~ただし、ASUS CM5500ではTerminalが正常に動作しません。~~2023.3.27 ASUS CM5500でも正常に動作しています

経緯

以前の記事で、ChromebookでChrostini上のVSCodeを直接使うとIME(Chrostini(Debian)にインストールしたfcitx)が不安定なため、VSCode Server経由での利用が良いと記事にしていました。ですが、やっぱり毎回起動するのは面倒です。Windowsにリモート接続してVSCode使って回避していました。

最近、以下の記事を見つけ、再度トライしました。

ChromeOS IME on Crostini

上記URLに従ってcrostini-ime-supportを有効にし、Linux環境を再作成してVSCodeをインストールしたところ、普通にChromeOSのIMEが使えました!!! fcitxのインストール等の面倒な手順が必要なくなりました!!

~~ですが、なぜかASUS CM5500だと、VSCode内のTerminalで文字を入力すると2重で入力されてしまいます。「a」と入力すると、「aa」と出るのです。出たあとは1文字ずつ消せるのですが。VSCodeのTerminalのEcho設定あたりを見て色々やってみましたが、だめでした。 ~~ 不思議なことに、もう1つChromebookとして持っているASUS CM3000では問題ありませんでした。CM5500はx64系、CM3000はARM64系なのでインストールされるパッケージが違うので、そのあたりが原因かもしれません。まぁ、TerminalはChromeOS標準のものを使えば良いので、以前よりは使えると思っています。
2023.3.27 ASUS CM5500 でも正常に動作しています。OS更新で対応されたのかもしれません。