過去に開発された内製アプリをC#+RDBMSに置き換えていて思うこと。

kintoneやPowerAppsのようなローコード、ノーコードと言われる分野のアプリで置き換えようとすると機能が足りず、ガッカリして断念している。 ふと思うのは、むしろAccessが高機能すぎるのではないかということ。特にVBAはやろうと思えばなんでもできてしまう。会社の前の基幹アプリはAccess VBAでできていたし。

Accessが目指すべきなのは、クエリ、マクロ、フォームの組み合わせでできることに特化すべきで、それ以上のことは別のやり方でやってください、とすべきだったのではと思う。VBAは禁止。クエリもGUIで組み立てられるレベルまで、サブクエリは禁止、くらいでちょうど良い。
WordやExcelのVBAは、普通に作る分にはUI,データソース共に限られるので問題にならないが、AccessはなまじDBMSとしてテーブル、SQLをサポートしているので複雑なことまでやろうとしてしまう。グラフもそれなりに書けてしまうし。

他の言語がここ十何年で目覚ましい進歩を遂げて入り一方でVBAがここ何年もほとんど進化していないのは、できることが多すぎてそれらを維持したまま進化させるのが難しいという一面もあると思う。メインの利用者が非開発者でそのような進歩を望んでいないことも大きいと思うが。
最新の言語を書いた後にVBAのプアな機能を使ってコードを書くのはとても辛い… Visual Studio Tools for OfficeもAccessはサポートしてないし。

ローコード、ノーコードアプリはスプレッドシートをデータソースとすることが多いので、AccessはExcelのみをデータソースとしてサポートする、くらいで良いと思うが、それってPowerBIだよねという話で、Accessはもはや不要な製品だと思う。

Accessの値段でAccessと同等の機能を持つ製品はなく、(自分も含めて)影響は大きいが、大規模な時代遅れなAccessのVBAの保守を任される開発者も、時代遅れなVBAを進化させることができずに細々とサポートするMicrosoftの開発者も不幸な今の状況を考えると、Accessは終了すべきと思う。長めの期間をとって移行のロードマップを示す必要はあるが。10年後にVBAバリバリのAccessアプリが残っている未来を想像したくない。