Ubuntu 20.04で確認

設定に「オンラインアカウント」という設定がある。これにGoogleアカウントの設定もあり、設定したところGoogle Driveを参照できた! ローカルストレージをみると増えていっている様子はなく、閲覧、編集時に都度撮ってくる方式と思われる。素晴らしい。

私はWindows, Mac, Linuxを使っており、(ブラウザ経由ではなく)どの環境でも使えるオンラインストレージのアプリを使おうと思うとDropbox一択だと思っていた。

UbuntuであればGoogle Driveも3つのOS環境で利用できそうだ。

5/20 追記 KeePassのファイルをGoogleDriveからKeePass2で開いて保存したところ、ファイルが破損してしまった。KeePassXCでは読み取り専用でしか開けない。現時点では読み取り専用でしか使えないようだ。