ネガティブな話から始まりますが…

作者は来年で40になります。 Software DesignやWeb DB Pressなどの雑誌を見ていると、自分より若いと思われる人の記事が圧倒的に多くなってきました。 技術・スキルが優れていれば年齢など関係ないことはわかっているのですが、ちょっとした疎外感を感じたりします。

私が新卒入社した際には、ウォーターフォール開発全盛で記事も40~50代のものが多かったような気がします。Web系の技術は特に技術の進歩が早く、若い人ほどキャッチアップしやすいという状況はあるように思います。

ですが、IT技術が好きという気持ちは今でも変わりませんし、幸い(?)まだまだコーディングに携われますし、それなりの権限を持って作業ができるポジションにいます。 今の自分のポジションでしかできないことを行い、発信していこうと思います。定年までには雑誌に記事1本載せて見たい!!